goodies~グッディーズ~モザイクタイル雑貨とDIY資材

ポップなモザイクタイル雑貨にかこまれて。タイルの資材もありますよ。ご来店お待ちしております。

■25日(土)~26日(日) 10:00~16:30
☆秋保ハンドメイドテント村(秋保ヴィレッジアグリエの森)


仙台市秋保にある井ケ田さんのアグリエの森。
普段はアグリエの森の軒下を借りてこじんまりとハンドメイド市を行っているようですが、昨年11月に大型イベントとしてテント村を開始。(ちょっと小ぶりなミニテント村もあるようです)
11月に出展しましたが、随分と大きくなった印象があります。
3月の外イベントはまだ早いかなあ~と思いつつ設営してスタート。
秋保は仙台市内といっても山風もあるので、寒さは厳しかったですね。
晴れ間はあっても風が、、、、。
でも、アグリエの森のお客様や観光客の方々が多数いらっしゃって終始賑やかなイベントでした。

■秋保ハンドメイドテント村(出展者目線で。。)
①屋外イベント
②搬入・搬出
・当日8:30から搬入(前日搬入無し)
イベント周辺が駐車場となっているため、近場まで車が置け、台車無しの手運びでも非常に楽。
片付けも同様でスムーズでした。
③ブース
基本は3mX3mのL字になるようなブース割りのようです。
ワークショップブースは一箇所に集めてました。
風対策としてペグは打てますが地面は砂利のところもあるので重しも必要ですね。(重要)
④出展者駐車場
駐車場は基本お客様用。出展者用は駐車場の奥か建物脇の指定駐車場
④客層
幅広。3月は学校も春休みでお子様連れが結構いました。あとは近隣の温泉街に来た旅行客。

秋保テント村 001

秋保テント村 002
今回は、風と寒さとに負けました。。
やっぱり3月ではまだ外イベントは辛かった。。
でも、主催の方が、アグリエご来場のお客様に終始マイクでハンドメイド市の呼びかけをしていました。
また、本部ではお子様対象?に100円釣りやガチャポン、購入者抽選会などなどさまざまなミニイベントもやっており皆さん楽しんでいましたね。
スタッフの高校生の女の子が一生懸命がんばってました。
場所がアグリエの森の直ぐ脇なので食事など飲食の買い物も楽で便利です。
秋保と言ったら、ちょっと先に「さいちのおはぎ」で有名なさいちがあるのでぜひお土産に。
アグリエにもおでんが有名らしい。三角の大きなあげの中におでんの具財がびっちり入っているようです。(まだ食べてません)

今回は、山形や岩手、千葉からの出展者もいて、秋保は仙台からも近く、高速の利便性も良いのでロケーションは良く今後も期待大ですね。
結構、出展しようかなあ~と視察に来られてる方も見受けられました。
次回は5月にあるようです。
募集詳細はこちらから⇒秋保ハンドメイド市
5月なら暖かくなっては来ますね。皆さん遊びに来てくださいね。

ご来場、ご来店の皆様有難うございました。
スタッフの方々お疲れ様でした。
また機会があったら宜しくお願いします。

goodies
スポンサーサイト
■4日(土)~5日(日) 10:00~16:00
☆第二回あきたアートクラフト市(秋田市さきがけホール)
*出展者名などは3月出展のお知らせから

初日の早朝に仙台から秋田に出発しましたが、途中北上から横手あたりで雪にあいました。
秋田に着いても搬入時はまだ雪。。午後から晴れ間がでて以後暖かい陽気に恵まれました。

簡単な報告です。
お客様というよりも出展者仲間からよく聞かれるので、出展者目線での報告よりかも知れません。(笑)

①室内イベント
②搬入
・当日7:30から搬入(前日搬入無し)
ホール搬入口から一同に搬入するため、混み合いますがその辺は出展者もわかっているので譲り合いの精神で問題ありませんでした。
ホール搬入口に停めたり、前の駐車場からの運びになります。各自台車があればあったで良いですが、特に手運びでも問題ありませんでした。
片付けも同様でスムーズでした。
③出展者駐車場
ホール駐車場はお客様用。出展者用はメイン道路向かいのJAの駐車場(土日無料開放)
渡ってすぐなので至極便利。
④客層
初日は中高年の方中心で二日目日曜日は新聞やテレビの影響もあってか幅広い方々がいらっしゃいました。

☆写真コーナー
ああああ、ホールの写真を撮るのを忘れてしまった。。

☆goodies売場
いつもと同じ。
もっといい感じの展示方法はないものか、、、
あきたアート①

ホール内の様子はこんな感じ。
ピーク時はもっともっと大勢の方々がいらっしゃいました。

あきた②

あきた③


ご来場、ご来店の皆様有難うございました。
また秋田でのイベント出展時には宜しくお願いします。
スタッフの方々お疲れ様でした。
また機会があったら宜しくお願いします。

goodies
テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用
11月28日(土)~29日(日)の長町LaLaガーデンでのワークも無事終了致しました。
lala投稿
初のLaLaガーデンでのワークは疲れましたね。
長町地区最大級の集積地のため人、人、人、、と溢れていました。
1階音のひろば、エスカレーター前の通路でエントランスに程近いため、誰もが通る場所がイベントスペースでした。
イベント場所のレイアウトはこんな感じです。
LaLaテーブル
ちょっとクリスマスっぽく飾りつけもしましたがいかがでしょう~か。
モザイクタイルの資材は30色強ご用意しました。
こんな感じです。
LaLa資材
小さな家の屋根にタイル8枚貼って完成ですが、1個からでも参加でき、超簡単なワーク(笑)だったので、小さなお子さんからご年配の方まで参加者も多岐にわたりました。
2日間で、、、、約200家族の方達にご参加いただきました!!!
LaLaさんは土曜日は県外、日曜は地元の方の来店が多いようで凄い集客です。
ご用意した12席もフル回転でお待たせしてしまう場面もありましたが、トラブル無く楽しく過ごせました。
県外の方も参加いただいたりと、参加いただいた皆様有難うございました。
次回は、もっとスムーズにできるようにしたいと思います。

12月の19日(土)~20日(日)の2日間またLaLaガーデンさんでワークを行います。
場所は多分同じ場所かと思います。
クリスマス直前ワークなので、小さな家を作ろうと何かできればと検討中です。
内容が決まったらご案内します。
皆様のまたのご来店よろしくお願い致します。
2015年最後のワークご来場心よりお待ちしておりま~す!!!

goodies武藤
昨日21日は、山形新庄でkitokitoマルシェが行われました。
終了近くからは予報どおりに雨が振り出しましたが、午前中天候にも恵まれ多くの人が来られ賑わいましたね~。
当goodiesでも予定通りに「モザイクタイルの詰め放題」を実施し、29人の方に実施し皆様に喜んでいただけました。
モザイクタイル詰め放題~蓋って何?山盛りOK!~っていうタイトルもつけたので、モリモリ詰めていただきました。
赤字?????かも、、、、、、でも、、イベントですから楽しくなくちゃね。
通常販売と詰め放題の両方は中々難しいのですが、人が途切れることなくスムーズに行え良かったです。
その中で、多分「今日1番」のモリモリ賞はこのお嬢ちゃんかも?と思い、
思わず終わった後に写真を撮らせていただきましたが、やはり先にも、後にも1番でした!

kitokitoつめ放題
詰め放題の鉄則、「壁」。
壁ドンではなくて、城壁状態です。
途中まで普通に詰めていき、後半戦にカップの周辺に大き目のタイルを並べて壁にします。
そしたら、カップの高さが高くなった???
皆さん、山盛りでこぼれ落ちないように盛りますが、流れ落ちたり(笑)大変。
で、このお嬢ちゃんのはいたって安定してます。素晴らしいです。
まだまだいけたかも。
ということで、本日のkitokitoの詰め放題はこのお嬢ちゃんに決定でした。
おめでとうございます!
皆さん、また機会があったら詰め放題チャレンジしてくださいね~。
以上、kitokitoマルシェモザイクタイル詰め放題でした。
goodies

9月20日(土)泉マルシェ2014、21日(日)kitokitoマルシェに出展してきました。

■泉マルシェ2014
20日(土)泉マルシェ2014は相変わらずの人気イベントで凄い人でした。
今回は、前回ライブ会場だったところが、ワークや出展スペースとなりブース数も少し増えたようです。
今までライブステージがあったため、客導線としてたち切れていたところがつながったため良い感じにお客様が流れたように思えます。
新設された場所に出展された方は、いまいちかなあとつぶやいていましたが最終的には良い感じだったようです。
あくまでも一部の方です。。。

食品関係の方も午前中にピークを迎えさぞ良かったことか(^^)
やはり、年一のイベントだけあり力が入ったイベントですから集客も凄いわけですね。
そんなこんなで残念ながら写真は撮れませんでした。

■kitokitoマルシェ
kitokitoマルシェ

泉マルシェの翌日は、山形県新庄市のkitokitoマルシェに出展してきました。
イベント出展者の方からご紹介いただき初出展です。
山形は何だかんだで結構足を踏み入れているのですが、”新庄市は初”でした。
朝早くに出発して新庄に向かい、新庄近辺に着いたとたんに”濃霧”!
前が見えない。。。。
それが、この写真。
kitokito新庄高速
青森のイベントA-lineのモヤヒルズを思い出しました。
kitokitoに着いて主催スタッフの方に話をしたら、新庄は霧が凄い町なんですよ。。と。
なるほど~。
霧なんて聞いたことが無かったんですが、実際凄かったです。

さて、kitokitoマルシャですが、これも写真が少ないのですが、
場所は、新庄市のエコロジーガーデン原蚕の杜です。
パンフがありました。
kitokito.jpg
白丸のところが開催場所です。
音楽ありと賑やかなイベントですが、出展場所によっては、静かな場所もあり落ち着いてお客様対応もできます。
kitokito風景
kitokito店舗
静かな雰囲気で楽しめました。
ぜひまた、出展したいものです。

ご来場、ご来店の皆様、有難うございました。
スタッフの方々お疲れ様でした。有難うございました。

goodies