goodies~グッディーズ~モザイクタイル雑貨とDIY資材

ポップなモザイクタイル雑貨にかこまれて。タイルの資材もありますよ。ご来店お待ちしております。

2017年6月26日
クローズドワークショップを実施致しました~。
今回のワークは、、、、”鍋敷き”です。
2週でのメジ入れまでのご要望をいただきましたが、今回はメジ無しの1日でデザインと貼り付けまでを行いました。
かなり前に女川でも行いましたが、終わった鍋敷きをお預かりしてこちらでメジ入れしてお渡し致しました。
一部手作り作家さんも含んだ参加者の皆さんから色々なデザインが出来上がりました♪
今回の作品はこちらとなります。

⑰

①

⑯

⑭

⑪

⑬

⑫

⑮

⑨

⑧

⑦

⑥

⑩

④

③

②

⑤

メジを入れると全体的にイメージが変わりますががいかがでしょう♪
また機会がありましたら宜しくお願い致します。

goodies






今月5月最後は、紫山ハウジングパークでのフォトフレームデコのワークでした。
タイル屋根の小さな家の作成とは違い、限られたフォトフレームの枠スペースに素材を使って色々なデザインを作り上げていきました。
会場の設営はこんな感じ。
紫山会場①

机の上には素材が一杯。
紫山会場②
いつも悩むのが素材の配置です。
色々入った大箱は目の前でタイルを選び、探しながらがやりやすいかと作業テーブル中央にどか~んとあります。
10mmは色分けしているので整然と壁側配置。
この設営だと、大箱を見れるのはせいぜい8人程度なのでこれ以上同時に行うのは無理がでます。
これ以上同時に行う場合は大箱も壁側に置いて随時見に行くやり方になるかと思いますが、未だチャレンジしたことはありません。
自分は同時4人程度が一番いいですね~。
まったり話しながらできますからね。

ということで、老若男女色々な方達が参加して下さいました。
2日間のフォトフレームデコ作品集となります。
大箱を用意すると、どうしても変形タイルを使用する方が増えますね。
コメント無しの写真集をどうぞ。
以外なおおおおおお~というデザインも見つかりますよ。
紫山作品①

紫山作品②

紫山作品③

紫山作品④

紫山作品⑤

紫山作品⑥

紫山作品⑦

紫山作品⑧

紫山作品⑨

紫山作品⑩

紫山作品⑪

紫山作品⑫

紫山作品⑬

手作り好きの方は多いですね〜。
自分で材料を揃えると費用がかかるから、ワンコイン程度のワークは楽しみだそうな。
作り手は同じのをやってるとそろそろ飽きてきたかなあと思ったりしますが、まだまだやってない方はいらっしゃるので定番はやった方がいいんでしょうね。
今度は設営で大箱を壁で10mmを中央にしたらどうなるんでしょう。。
興味ありますね。
次回のワークは、たぶん夏油スキー場です。
そして、杜の湖畔公園。
and more。

タイミングがあったらどうぞご参加下さい。
お待ちしております。

goodies
今年の8月はイベント出展は1本で、夏休みということもあり”ワーク月間”でした。
普段はほとんど実施しておりませんが、夏休み。。ということもありで月間3本実施予定でした。

①10日(土) 仙台中山クラフトマーケット 森の雑貨やさん(仙台市)
②22日(土)~23日(日) タカノハラ82House誕生祭(仙台市)
③24日(月) 「おんなのまなび」(女川)*クローズドイベント
本当に久しぶりで、持参する備品なども以前の備品を出してして不足分を足したりして用意しました。
結果、②はワークは雨天中止となりましたが、①②は実施しました。
ということで、その作品のご紹介です。

①は朝からバタバタで全く写真1枚も撮っていませんでした。。。。。
参加者の皆様、、すいません。。

③は①を踏まえ、余裕で実施しましたが、、、、、これまた会場の写真を全く撮っていませんでした。
でも、作品写真は撮っていましたのでご紹介します。
女川ワークは福祉関係の主催で仮設住宅の方々が対象でした。
60歳前後の方々が中心で毎月3本のこのような会を設けているようです。
そのため、皆さん手際が良すぎでした(笑)
久しぶりのこちらに対して、説明する前から自主的な行動。
テーブル毎でのコミュニケーションもばっちりで何も説明すること無しのような感じでしたね。
さてワークは、
■題材は「鍋敷き」作成。1時間半。
タイルの種類は色々使えましたが、鍋敷きのため、鍋を乗せた時にガタつきが無い様、タイルの厚さを均等なもので作り上げました。もちろん飾りとして使う場合は厚さ関係なく使用です。
どうしても、接着の乾燥があるため同時間内でのメジ入れはできないため、出来上がりをお預かりして後日お渡しとさせていただきました。
(以前別のワークではオーナメント作成でメジ入れ後日渡しをやってます。ブログ 親子体験~ちえこ

さて、作品紹介です。
体験された7名の方と主催の方で合計8作品です。
ランダムに8作品をご紹介します。
写真は左側が貼り付け後、右側がメジ入れ完成後です。

☆201508WOR 001
☆201508WORK 002
☆201508WORK 003
☆201508WORK 004
☆201508WORK 005
☆201508WORK 006
☆201508WORK 007
☆201508WORK 008
いかがでしたでしょうか。

メジを入れてみると雰囲気ががらっと変わったりしますが、皆さん中々の力作です。
各々、独自路線の作風です。
やはり色合いが決め手になるのですが、goodiesでは作らないような色合いもありで勉強になりました。
体験された皆さん、お疲れ様でした。
このような機会をいただきまして有難うございました。
また、機会がありましたらお誘い下さい。

有難うございました。

goodies
8月24日日曜日のWORK体験作品集です。

今回は、開始前から張り切って来られた方、じっくり納得いくまでがんばります!朝から晩までご苦労様の方、友達みんなでワイワイやるよ、何気に来たらやっちゃった~、出展者もやっても良いかな?的な方達で盛り上がりました。

毎回ですが、個人個人の創造力溢れた作品です。
デザイン、色合い、バランスと頭をフル回転させて作っていただきました。
特に今回は素材が大きめというのもあったので、文字のプレートが3名もいらっしゃいました。
それでは、写真だけですが、ランダムにご紹介させていただきます。

20140824_1.jpg

20140824_2.jpg

20140824_3.jpg

20140824_5.jpg

20140824_6.jpg

20140824_7.jpg

20140824_4.jpg

20140824_8.jpg

20140824_9.jpg

20140824_10.jpg

いかがでしたでしょうか。
その場で考えて作っちゃうんですから素晴らしいですね。
参加者の方々お疲れ様でした。
そして、素晴らしい作品有難うございました。
最後の作品は、番外編です。
提供素材にはありませんが、出展者さんの自分のディスプレイに貼ったものです。
仙台駅東口ハウジングステーションハンドメイド市に来ると、きっと見れますよ~。

それではまた。

goodies

十人十色!
31日のワーク、作品集です。
フォトフレーム、コルクボード、コルクボード丸を自由な発想でタイルを貼ってデコっていただきました。
え~!っていうような作品もいっぱい!子供の底力を感じさせる作品です。
それでは、種類別にランダムに写真だけですがご紹介させていただきます。

【小さな家】
錦W①

【フォトフレーム】
錦W⑥

錦W⑦

錦W⑨

錦W⑭

【コルクボード丸タイプ】
錦W⑬

錦W⑫

錦W⑪

錦W④

【コルクボード四角】
錦W⑩

錦W⑧

錦W③

錦W②

錦W⑤

*もし写真撮り漏れ未掲載の方がいらっしゃいましたら誠に申し訳ございません。。

goodies