goodies~グッディーズ~モザイクタイル雑貨とDIY資材

ポップなモザイクタイル雑貨にかこまれて。タイルの資材もありますよ。ご来店お待ちしております。

売り切れ御免!で一部紹介。。もう無いかも。。201507ムーミン
201507キャラ

201507工具箱

B 201507__


B 201507 (793)

B 201507 (591)

B 201507 (803)

201507SHOP 012

201507SHOP 014

201507SHOP 002

201507SHOP 007

マトリョーシカって小さくなると、顔が、、、、、でも大きなものでも顔が、、、があります。
201507SHOP 016
変り種マトリョーシカ。かわいい!
201507SHOP 003
関心ある方は、goodies店舗へGo!
古道具と言いつつ、海外物に行ってしまいました。
まあ、FireKingは今では生産されていないので古道具ということで。

FireKingというと、マグカップからソーサーまで色々ありますが、goodiesではマグカップを収集していました。
マグカップで人気はジェダイのターコイズが超人気ですが、キンバリーやスタッキング・ブラックリムが好きで
集めてました。
それがこれ。
以前、木工でケースを作ったのでその中に入れて撮ったものです。
ジェダイも良いが、やはりキンバリー。。

FIREKING.jpg

goodiesの中サイズのプレートをコースターにするとこんな感じ。
どうでしょう。
FIRE.jpg


趣味趣味古道具コーナーの始まりです。

goodiesでは、モザイクタイル雑貨のハンドメイド制作以外にも”趣味”で古道具を収集しております。
古道具は、日常使いの生活雑貨や昔の農家で使っていた農具、糸巻きや古いミシンなどが一般的ですね。
和骨董やアンティークとは違って、より身近な「道具」になります。
骨董というと何となく”高額商品”っていうイメージはあるかもしれませんが、買いやすい価格の物も色々あります。古道具はより買いやすい価格なので最近では人気が高まっています。
goodiesのタイル雑貨も「昔懐かしい感じ」「身近な雑貨品」というところで通じるところがあるかもしれません。
収集しているのは、箪笥などの大型品ではなく小ぶりな可愛い物が中心となっています。
住宅事情もありますからね、、、(笑)

ということで、goodiesの趣味趣味古道具で収集している古道具を一部ご紹介させていただきます。
さて、一回目は何にしようかと思いましたが、やはりこれでしょう!
「丸いす」の登場です。
丸いすといっても色々な形があるんです。
座面が丸、四角、、四角じゃ丸いすじゃないだろうって言われそうですがついでに入れました。
足の部分も、丸かったり四角だったり、直線だったり、するやかな湾曲だったり、時代背景でしょうか。
形状の遍歴を調べてもなかなかわからないので知ってる方がいらっしゃったら教えてください。
何とな~く、あったかみがあって見てるだけでもほっこりしてしまいます。
最近では、探しているんですが中々見つかりにくくなっています。
古物関係の業者方が、北は北海道から沖縄までローラー作戦で買いまくっているというような話も聞きましたが本当なのかどうかは定かではありません。

丸いすもっと欲しいなあ~。。

ということで、第一回は「丸いす」でした。

丸

このコーナーはgoodies自己満足のコーナーになりますのでご了承ください。
もしかしたら、収集した古道具をイベント等で放出するような時もあるかもしれません。
その時は、、興味のある方はブログをチェック!