goodies~グッディーズ~モザイクタイル雑貨とDIY資材

ポップなモザイクタイル雑貨にかこまれて。タイルの資材もありますよ。ご来店お待ちしております。

9月も終わり、いよいよ秋本番!手づくり・ハンドメイドのイベントが多数開催されます。
goodiesの10月のイベント出展のお知らせです。

【日程とイベント名抜粋】
①5日(土)~6日(日) しばた匠まつり(柴田町)
②8日(火) お薬師さんの手づくり市(若林区)
③12日(土)~13日(日) アート&クラフト@土澤マーケット(岩手県東和町)
④19日(土) アート・インクルージョン2013(長町)
⑤26日(土) あづまのTeshi-got市場(福島県福島市)
   
・・・・
追加は決定次第お知らせいたします。

【詳細】
■5日(土)~6日(日) 9:30~16:00(2日目15:00
☆しばた匠まつり第一回(出展)・場所:宮城県柴田町船岡「太陽の村」屋外芝生の広場
・出展者数:約60ブース
・主催:しばた匠まつり実行委員会

第1回目なので、どういうイベントかはわかりませんが、「匠」、、です。
クラフト作家達が集まるイベントです。
柴田町の新しい祭りとして今後大きくなっていくと良いなあと思いますね。
車で行かないとちょっと不便かも知れませんがぜひ。
SCN_0001.jpg

しばた匠まつり

■8日(火)10:00~16:00*毎月8日は「お薬師さんの手づくり市」の日
☆お薬師さんの手づくり市(出展)
・場所:宮城県仙台市若林区木ノ下3丁目8-1 薬師堂内
・出展者数:150ブース
・主催:薬師堂手づくり市実行委員会

お約束のお薬師さんです。
今月も、な、な、、、なんと当たりました。
ぜひ!どうぞ。
出展者一覧はこちらから
お薬師さんの手づくり市10月

■12日(土)~13日(日) 10:00~16:00
☆アート&クラフト@土澤マーケット(出展)
・場所:萬鉄五郎記念美術館前庭&土澤商店街エリア(岩手県花巻市東和町土沢)
・出展者数:150ブース
・主催:街角美術館実行委員会

今年の5月にも開催され出展してきた土澤アート。
5月は2日間で来場者数20,000人!の大きなイベントです。
あまり、知られていませんが東和町の商店街がアート&クラフトで溢れかえります。
年1回のイベントでしたが今年から5月、10月の2回イベントに様変わりです。
それだけ好評なんでしょうね。
お薬師さんといった毎月イベントではないので、年一回の一期一会で場でもありますから「おおおおお~」という作品に出会えるかも?知れません。

■19日(土) 11:00~
☆アート・インクルージョン2013(出展)
・場所:長町駅前広場(仙台市)
・主催:一般財団法人アート・インクルージョン

こちらは、先月末出展の「Aiどんどこ市」と同じ主催イベントです。
今年で4年目。ライブとアートを満喫する長町の1日。
10月1日から31日、長町商店街一帯がアートで溢れます。
駅前広場やララガーデン長町、びすた~りを中心に開催されます。
そのびすた~りは主催のアート・インクルージョンさんの店舗でもあります。
SCN_0002.jpg

詳しくは、、HPをご覧下さい。
アート・インクルージョン

■26日(土) 10:00~16:00
☆あづまのTeshi-got市場
・場所:あづま総合運動公園いちょう並木(福島県福島市)
・出展者数:約150ブース 
・主催者:あづまのTeshi-got市場実行委員会

福島初出展になります。
福島市内では大きなイベントです。
あづま手仕事2
こちらもHPで。
あづまのTeshi-got市場

今月もハード月間。

追加決定、変更は随時ブログにてご連絡します。
お近くの方、遠方の方、皆さんのご来場、ご来店をお待ちしております。



■9月28日(土)10:30~17:00 
☆Aiどんどこ市Vol.1(出展)
・場所:仙台市勾当台公園
・主催:一般財団法人アート・インクルージョン

Ai第1回のイベント参加です。
福祉事業所の日頃の活動の成果を発揮する場となっているようで自分達で作った「パン」などを販売しているブースが多かったです。
goodies隣のブースも知り合いの方で、幻の○○パンが大好評でした。
仙台放送祭りも同時開催だったので、市民広場が仙台放送祭り、勾当台公園の一部をAiかと思っていたところ大間違いで、勾当台公園も半分以上が仙台放送祭りということで、市民広場と行き来する人で賑わいました。
やっぱり、街中でもビッグイベントが一緒だと活気が違いましたね。

■9月29日(日)10:00~15:00 
☆とみざわマルシェ(出展)
・場所:宮城県仙台市体育館隣接とみざわ公園

太白区の商店街で開催される、「とみざわマルシェ」。
太白区の商店街のみならず、お薬師さんなど他イベントにも常連の方々が勢揃い。
今回は、前回よりも少し出展者は少なかったようですが、人出は凄いものでした。
何といっても、晴れ!!!。良かったです。
地元密着のほっこりしたイベントですが、「とみざわにこんなに子供がいるの?」ってくらい会場の遊具で遊んでいる子供達が多かったですね。
来店者の話では、子供の数はこんなじゃないそうで、、、もっともっと!!とか。

有難い話で、泉マルシェでご来店、お買い上げいただいたお客様がブログを見て再来店してくださいました。
精進、精進と。
とにかく、先週末の2イベント共に、天気は「晴れ」人出は「○」と申し分なしのイベントとなりました。

夕方は秋の気配と。
昨日、9月21日、泉マルシェ無事終了致しました!

暑い中、ご来場、ご来店いただきまして誠に有難うございました。

去年も暑かったけれど、今年もさ・ら・に、暑い一日でした。
日中テント後ろ側から陽射しが差し込み始め、どんどん陽射しが強くなっていきました。
午後から少しだけ風が入り込んできましたが、陽射しの優勢勝ち!
さすが泉マルシェ!昨年も凄い人ごみでしたが今年も負けず劣らず凄い人でした。
汗をかきながらgoodiesにご来場いただいた方々感謝いたします。
2013泉マルシェ看板
今年は、昨年とほぼ同じ場所だったので、このぐらいの作品を持っていけばいいかなあと準備してきました。
写真をよく見ると、マルシェ提供の看板に小さな家の「Izumi Marche」発見!
そうなんです、これ用に前日慌てて作りました。(^^;)
タイル屋根の小さな家関連は、ほぼ完売。「持ってる~」「去年買った~」という声も聞こえて、大分浸透したようなところもありました。
アンジェラ・アキの歌の詞に「出会いは偶然かもしれない、でも再会は運命なんだ・・」と。
欲しかったものは、やっぱり買いですね。

知り合いの方も遠方よりご来店いただきました。有難う。
今年は、切れ目無くお客様がいらっしゃったので、知り合いの出展者の方々のところへは全く行けませんでした。
行ったのは一箇所だけ。自動販売機。。。何はともあれ水分補給は欠かせません。
皆さん、暑さ大丈夫でしたか?

年1の行事も無事終わりました。
来年も皆さんとお会いできればと思います。
マルシェスタッフの方々もお疲れ様でした。

さて、来週末用の作品作りに精をだすかな。


今回は、「ペーパースタンド」です。
ペーパースタンドといっても、キッチンペーパーもあれば、トイレットペーパーもあります。
こちらの作品は、キッチンなら1ロール、トイレ用なら2ロールいけます。
goodiesとしては、キッチンを明るくカラフルにを考えてキッチンペーパー用としてご紹介しております。
仙台よりモザイクタイル雑貨販売goodiesの作品をご紹介いたします。

【201501更新】
TS-201501.jpg


ペーパー<br />スタンド

土台の部分にモザイクタイルの10mmタイルや玉石、六角などなど色々なタイルを組み合わせちりばめて、カラフルな色合いの柄を作り出しております。
どうしても、ペーパーを入れてしまうと土台の部分が隠れてしまうので、「せっかくの柄が~・・・」という方もいらっしゃいますが、減っていくだんだんと、、、、、見えてくるのがたまりません(^^)

柄をもっと見せたいという方は、キッチンペーパー以外に「マスキングテープ」を上から重ね置きするそうです。
アイデアですね~。
いただきです。

柄は、明るめ、パステル、渋めと色々ありますのでぜひ一度イベントで手にとってご覧下さい。

今回はモザイクタイル雑貨販売goodies作品「ペーパースタンド」の紹介でした。

出展が決定したのも急でしたが、、、、、、

明日のひふみよマルシェですが、台風上陸の影響による安全面を考慮して”中止”となりました。
☆ひふみよマルシェ(出展)
・日時:9月15日(日)11:00~16:00
・場所:あすと長町アリーナ奥の「杜の広場」
 (仙台市太白区長町駅裏ゼビオスポーツ館奥)
JR長町駅から徒歩3分!!!!

ひふみよの後の出展は、いよいよ21日「泉マルシェ」となります。
■9月21日(土)10:00~17:00 
☆泉マルシェ(出展)
・場所:泉中央ペデストリアンデッキ
*雨天の場合は22日(日)に順延
あんなのも、こんなのも、新作を沢山ご用意していきますのでご来場宜しくお願いいたします。



9月のイベント出展のお知らせです。

急ではありますが、、、、

☆ひふみよマルシェ(出展)
・日時:9月15日(日)11:00~16:00
・場所:あすと長町アリーナ奥の「杜の広場」
 (仙台市太白区長町駅裏ゼビオスポーツ館奥)
JR長町駅から徒歩3分!!!!
前回のひふみよで販売して好評だったので、DIY用にモザイクタイルを限定販売します。
お得な大袋もご用意します。
お早めに~。
趣味趣味古道具コーナーの始まりです。

goodiesでは、モザイクタイル雑貨のハンドメイド制作以外にも”趣味”で古道具を収集しております。
古道具は、日常使いの生活雑貨や昔の農家で使っていた農具、糸巻きや古いミシンなどが一般的ですね。
和骨董やアンティークとは違って、より身近な「道具」になります。
骨董というと何となく”高額商品”っていうイメージはあるかもしれませんが、買いやすい価格の物も色々あります。古道具はより買いやすい価格なので最近では人気が高まっています。
goodiesのタイル雑貨も「昔懐かしい感じ」「身近な雑貨品」というところで通じるところがあるかもしれません。
収集しているのは、箪笥などの大型品ではなく小ぶりな可愛い物が中心となっています。
住宅事情もありますからね、、、(笑)

ということで、goodiesの趣味趣味古道具で収集している古道具を一部ご紹介させていただきます。
さて、一回目は何にしようかと思いましたが、やはりこれでしょう!
「丸いす」の登場です。
丸いすといっても色々な形があるんです。
座面が丸、四角、、四角じゃ丸いすじゃないだろうって言われそうですがついでに入れました。
足の部分も、丸かったり四角だったり、直線だったり、するやかな湾曲だったり、時代背景でしょうか。
形状の遍歴を調べてもなかなかわからないので知ってる方がいらっしゃったら教えてください。
何とな~く、あったかみがあって見てるだけでもほっこりしてしまいます。
最近では、探しているんですが中々見つかりにくくなっています。
古物関係の業者方が、北は北海道から沖縄までローラー作戦で買いまくっているというような話も聞きましたが本当なのかどうかは定かではありません。

丸いすもっと欲しいなあ~。。

ということで、第一回は「丸いす」でした。

丸

このコーナーはgoodies自己満足のコーナーになりますのでご了承ください。
もしかしたら、収集した古道具をイベント等で放出するような時もあるかもしれません。
その時は、、興味のある方はブログをチェック!
goodies8月のイベント出展のお知らせです。
いよいよ、、、そろそろ夏も終わり涼しくなる9月ですね~
9月からは、屋外イベントも多数行われます。

■9月7日(土)10:00~15:00
☆「ハンドメイド市」(出展)
・場所:仙台市宮城野区榴ヶ岡3-1-25 TBCハウジングステーション仙台駅東口場内
*雨天の場合はスマートギャラリー2F
・主催:TBCハウジングステーション仙台駅東口&メイジュノ

昨年、数回行われたハンドメイド市でしたが、ハウジングステーションの改築のため休止しておりました。
新しくなったハウジングステーションもやっと落ち着きこれからイベントが色々と始まるようです。
その一つがこの「ハンドメイド市」です。
主催のメイジュノさんなど数店から始めますがハウジングステーションのロケーション・雰囲気もとても良いのでぜひともお立ち寄り下さい。
ハウジングステーションにはあの話題の果物の「いたがき」さんのレストランもあって毎日賑わってます。
メイジュノ

■9月8日(日)10:00~16:00 *毎月8日は「お薬師さんの手づくり市」の日
☆お薬師さんの手づくり市(出展)
・場所:宮城県仙台市若林区木ノ下3丁目8-1 薬師堂内

お約束のお薬師さんです。
今月は、な、な、、、なんと日曜日なんですね~
普段来たくても来れない方、ぜひ!どうぞ。

■9月21日(土)10:00~17:00 
☆泉マルシェ
(出展)
・場所:泉中央ペデストリアンデッキ
*雨天の場合は22日(日)に順延

今年もやってきました!泉マルシェ!
泉地区年一回のビッグイベント!も今年で5周年。
昨年も歩きながら肩がぶつかるくらい盛況でした。
とは言いつつ、泉地区以外ではあまり知られていないのが不思議なくらい。
市内中央、南地区の方々からの来場は少ないので地下鉄一本でこれますから一度来て見て~。
マルシェですから、産直、西洋野菜はもちろんのこと、アンティーク、ハンドメイド・クラフト雑貨、おいしいフードやドリンクなど120店が勢揃い。
見逃せませんね~。
泉

■9月28日(土)10:30~17:00 
☆Aiどんどこ市Vol.1(出展)
・場所:仙台市勾当台公園
・主催:一般財団法人アート・インクルージョン

バリアフリーなアート市開催です。
福祉サービス事業所や一般参加者が集結した、バリアフリーなアート展。
福祉事業所の日頃の活動の成果を発揮する場となります。
仙台放送祭りも同時開催。
ぜひ、バリア・フリーなアート展に足を運んでみてください。
色々ありますよ。
Ai.jpg

■9月29日(日)10:00~15:00 
☆とみざわマルシェ(出展)
・場所:宮城県仙台市体育館隣接とみざわ公園

太白区の商店街で開催される、「とみざわマルシェ」。
太白区の商店街のみならず、お薬師さんなど他イベントにも常連の方々が勢揃い。
地元密着のほっこりしたイベントですが、来て見て損無しのイベントです。
昨年は大雨だったのにかなりの人手でした。
今年は、、、、、晴れを祈って。
主催は商店街ですが、事務局は長町駅裏あすとのイベント「ひふみよマルシェ」で有名な一般社団法人ひふみよさんが今回やられます。
公園ですから遊び場ももちろんありますので家族そろって楽しい日曜日に!

この他追加、変更は決定次第、ブログにて。
新作、新作~と。

goodies