goodies~グッディーズ~モザイクタイル雑貨とDIY資材

ポップなモザイクタイル雑貨にかこまれて。タイルの資材もありますよ。ご来店お待ちしております。

10月も終わりますね~。
出展続きでバタバタの10月でした。
いよいよ11月です。手づくり・ハンドメイドのイベントも多数開催されますが、ちょっと屋外は寒くなってきましたね。
そんな中、goodiesの11月のイベント出展のお知らせです。

【日程とイベント名抜粋】
①4日(月・祝) あづまのTeshi-got市場(福島県福島市)・・先月からの延期分
②8日(金) お薬師さんの手づくり市(若林区)
③9日(土) ハンドメイド市(仙台駅東口)
④14日(木)~17日(日) 森の雑貨やさん at ザ・モール仙台長町サイドセルコホーム棟(太白区長町)
⑤22日(金)~24日(日) 手作り雑貨市 Cielo(仙台市秋保)
⑥24日(日) Smileマルシェ(太白区)
    
・・・・
追加は決定次第お知らせいたします。

【詳細】
■4日(月・祝) 10:00~16:00
☆あづまのTeshi-got市場(出展)
場所:あづま総合運動公園いちょう並木(福島県福島市)
・出展者数:約150ブース 
・主催者:あづまのTeshi-got市場実行委員会

先月、26日に予定されたイベントでしたが、あの台風の影響で延期となっていました。
福島市内では大きなイベントで、goodies福島初出展になります。
ぜひとも、”晴れ”て欲しいですね~。

☆newposuta2013

こちらもHPで。
あづまのTeshi-got市場

■8日(金) 10:00~16:00*毎月8日は「お薬師さんの手づくり市」の日
☆お薬師さんの手づくり市(出展)
・場所:宮城県仙台市若林区木ノ下3丁目8-1 薬師堂内
・出展者数:150ブース
・主催:薬師堂手づくり市実行委員会

お約束のお薬師さんです。
今月も、な、な、な、な、、なんと当たりました。
ぜひ!どうぞ。
出展者一覧はこちらから
お薬師さんの手づくり市11月出展者一覧

■9日(土)10:00~15:00
☆「ハンドメイド市」(出展)
・場所:仙台市宮城野区榴ヶ岡3-1-25 TBCハウジングステーション仙台駅東口場内
*雨天の場合はスマートギャラリー2F
・主催:TBCハウジングステーション仙台駅東口&メイジュノ

昨年、数回行われたハンドメイド市でしたが、ハウジングステーションの改築からめ休止しておりました。
新しくなったハウジングステーションもやっと落ち着き、精力的に毎月2回実施していますね。
主催のメイジュノさんなど数店から始めますがハウジングステーションの雰囲気もとても良いのでぜひともお立ち寄り下さい。
ハウジングステーションのスマートギャラリー内も使用できるので、晴れたら屋外、雨なら屋内とイベントにはもってこいのロケーションです。
ハウジングステーションにはあの話題の果物の「いたがき」さんのレストランもあって毎日賑わってます。

■14日(木)~17日(日)10:00~16:00
☆森の雑貨やさん at ザ・モール仙台長町サイドセルコホーム棟 <商品委託> 
・場所:TBCハウジング ザ・モール仙台長町サイドセルコホーム棟
・主催:森の雑貨やさん

長町でのイベントもだいぶ浸透しましたかね。
今回の同時開催のワークショップは、
14日 ナチュラルリース * 手作りキャンドル
15日 羊毛とお花のリース * ポーセリンアート
16日 スィーツデコ * アロマ オーデ・コロン
17日 消しゴムハンコ * 羊毛フェルト
です。
お誘い合わせの上ご来場下さいね~。
駐車場が混んでる時は、長町モールで。
森の雑貨やさんイベント情報

■22日(金)~24日(日) 10:00~15:00
☆手作り雑貨市 Cielo(チェーロ) Vol.4(商品委託) 
・場所:秋保・木の家 珈琲館ギャラリー2F
・主催:Cielo

仙台市郊外 秋保。
秋保の自然の中に、木の家・天守閣自然公園があります。
その中で、ほっこりと手作り市が開催です。
併設でうつわ館などもあり、珈琲館1Fで食事や休憩をとりゆったりとした雰囲気でお楽しみ下さい。
Cielo11

秋保・木の家はこちらを見てね
秋保・木の家

■24日(日)10:30~15:00 
☆SmileマルシェVol.8~あわてんぼうなサンタ~(出展) 
・場所:地下鉄長町駅直結たいはっくる1F&たいはっくる地下
・主催:smileマルシェ実行委員

こちらも長町駅周辺イベントです。
人気の作家さん達、食べ物屋さんが勢揃いの人気のイベントです。
goodiesも今回参加させていただくことが決まりました。
11月後半ですから、クリスマスムード満載のイベントになること間違いなし。
今までのSmileマルシェの雰囲気もブログから覗けますから観て見て下さい。
SMILE1124.jpg
ブログはこちらからどうぞ
SmileマルシェVol.8

11月も出展、委託とコンスタントに出ますので宜しくお願いいたします。
スポンサーサイト
「あづまのTeshi-got市場」(福島県福島市)の開催日変更。
10月26日(土) → 11月4日(月・祝)

雨天決行でしたが、今回の台風による暴風雨での事故が万が一あった場合を考え延期開催となりました。
楽しみにされていた皆様、どうぞご理解を。
延期になった分、新作も”さらに”沢山”出品しますので11月にお会いしましょう!!
HP:あづまのTeshi-got市場
新作です!
最近のイベント時に少し大きく展開している「タイル貼ネックレス」です。
ネックレス_

モザイクタイル10mmを4枚合わせた約2cmの正方形型で両面仕様です。
周りは革が巻いてありますのでちょこっとゴージャス感あります。
両面リバーシブル仕様なので、合わせる服に幅がでます。
タイルは重いから肩が凝る。。なんていう心配はありませんよ。
思った以上に軽い仕上がりです。
色も明るめ系、渋め系、淡い系とさまざまな組み合わせがありますのでお好きな組み合わせをどうぞ。
もちろん、色は両面確認してくださいね。

いかがですか?
イベントでは朝一から早々に品切れする商品なのでお早めに~!

現在製作はしておりません。。

goodiesで最近人気のクリップスタンド。

【仕様】約5cmの正方形の土台に、クリップ付の小さな家が立っています。
メモを挟んだり、お気に入りに写真やポストカードを挟んでおくのに丁度いいサイズです。
小さな家の正面はキャラが押されていますので、全体の色、キャラの柄で選べます。

イベント時にお手にとってご覧下さい。

【20140627更新】
クリップ20140620 016

1クリップスタンド
■日時:10月24日(木)~25日(金)10:00~16:00
☆森の雑貨やさん at なとりりんくうタウン <商品委託>
・場所:なとりりんくうタウン総合住宅展示場「セルコホーム」棟

同時開催「ワークショップ」
24日 消しゴムハンコ * スィーツデコ
25日 UVレジンアクセサリー * ワイヤーアート

皆さんのご来場お待ちしております。

古道具と言いつつ、海外物に行ってしまいました。
まあ、FireKingは今では生産されていないので古道具ということで。

FireKingというと、マグカップからソーサーまで色々ありますが、goodiesではマグカップを収集していました。
マグカップで人気はジェダイのターコイズが超人気ですが、キンバリーやスタッキング・ブラックリムが好きで
集めてました。
それがこれ。
以前、木工でケースを作ったのでその中に入れて撮ったものです。
ジェダイも良いが、やはりキンバリー。。

FIREKING.jpg

goodiesの中サイズのプレートをコースターにするとこんな感じ。
どうでしょう。
FIRE.jpg


goodiesでは、レトロ感たっぷりの鍋敷きなど「タイルの玉石」を使った物を多数製作しております。
その中でも、ひときわ使い方で異彩を放っているのが、ワンちゃんの「犬足マーク」です。
玉石の大、中、小のサイズを使って「犬足マーク」を模っています。
その、犬足マークに使用する、玉石に仲間が増えました!
玉石はレトロ・・・ですが、これは、「かわいい・・・」。
土澤アートやお薬師さんではすでに店頭に並びましたが、評判は上々でした。
これを使って色々製作していきますので、ワンちゃんファンはお楽しみに~!!!

NEW玉石
10月からのイベント出展報告です。

①5日(土)~6日(日) しばた匠まつり(柴田町)
②8日(火) お薬師さんの手づくり市(若林区)
③12日(土)~13日(日) アート&クラフト@土澤マーケット(岩手県東和町)
④14日(月・祝) ひふみよマルシェ(仙台市長町)


*②④はレギュラー的に出展しているので割愛です。
*場所等は出展のお知らせ参照してください。

①しばた匠まつり
宮城県柴田町での第一回目のイベント開催!

しばた

柴田といったら、桜など花がメインのようで、季節的には春。
年間通じて柴田町をアピールできるものは無いものか、、、と色々と考えられたようで、
結果豊かな自然を活かした、広大な土地で「匠まつり」をやってみようとなったようです。
第一回目のため、出展募集などはHPで行われましたが、あまり知られてなかったようで、
地元の手づくりさんが中心でしたね。
イベントを探している出展者さんは多いのですが、中々ヒットしないものが多く見落としてしまいます。
出展者さん同士の横のつながりで出展される方もいらっしゃいますが、やはり普通はパソコンで募集の検索ですね。
今回のしばた匠まつりは、「匠」というところで、手づくりさんは一歩引いた感があったようですが、出展してみると一般的な手づくり市でしたから「名前」の付けかたっていうのも難しいですね。

第一回目なので、手づくり感満載、手探りでの開催でしたが、スタッフの皆さんは出展者の方々のフォローを
必死にやられてましたね~。
ここまで、やらなくてもというようなお手伝いまでされていました。
天候的にはいまひとつでしたが、地元の方を中心に手づくりファンのお客様がいらっしゃったようで2日間で多分6000人程度でしょうか。
スタッフの方々もお客様を見て上々感触は得られたようで、さっそく次回開催を考えられていました。
実施した場所は小高い「太陽の村」というところでしたが、使用したスペースは少しで、まだまだ、まだまだ場所はあるようなので、次回はもっと、もっと使ってと企んでましたね。(^^)

しばた山

goodiesも新しいお客様のご購入、出展者さんと仲良くなれたという良い結果が残せましたので◎です。
多分、今後大きくなるだろうと思われますので要チェックですね。
宮城県内では中々こういった大きな土地を使った手作り市はありませんので期待したいです。

③12日(土)~13日(日) アート&クラフト@土澤マーケット(岩手県東和町)

土澤①

今年もやってきましたこのイベント!
といいながら、今年は5月にも実施されました。
土澤は秋に年一回行われるのですが、今年から年2回になりました。(いい感じなのでしょう)

土澤②

岩手花巻市東和町なので、高速を利用して約2時間。
インターから近いので便利といったら便利です。
今年は、1日目は”雨”(商品濡れる)、2日目は”強風”(テント無し)と天候に恵まれませんでしたが、それでも12日は7500人、13日が13000人という話ですから楽しみにしている人が多いイベントです。
出展場所は、昨年とニアでgoodiesとしては、「ありがたや~」でした。
今回も不思議に感じたのは、仙台のお薬師さんなどに出展されている岩手の方々が出展されていないという点です。
なぜなんでしょう??
売上なんでしょうかね。。

とにかく、goodiesとしては毎回出展を楽しみにしているイベントなので次回も”必ず”出展したいと思います。

2会場ともご来場、goodiesにご来店いただきました皆様有難うございました。
また、スタッフの方々お疲れ様でした。
来年もよろしくお願いいたします。


☆どうでもいい飛ばし読み話。。

土澤での1日目に岩手の新聞「岩手日報」の方がいらっしゃって色々と話をしました。
丁度その時に来ていたお客様に、「自然に観ているところを写真撮らせてください(笑)」と。
何と、翌日13日の岩手日報朝刊に写真が載りました!!!!もちろん私は載りませんが、お店の外観が。
そして、あのお客様が!!!!
土澤でのイベント紹介の記事でしたが、写真は結構大きく掲載されていました。(^^;)
13日の午前中に、「新聞載ってたね~」って声かけてくれたお客様で知り、帰りにコンビニでゲットして思わず「ニヤリ」。
きっと、写っていたお客さんもびっくりされたでしょう。そして、時の人になったかも。

☆さらにどうでもいい飛ばし読み話。。。

イベント終了でパンフなど資料を整理していたところ、何と何と何と、、、、
パンフに自分が写っていました!
土澤アートのパンフは出展者さん毎に紹介記事で作品などの写真載ります。
自分は、goodiesの欄を確認してとりあえず終了でしたが、写っていたのは、土澤アートの日付などが載ったタイトルバックの風景写真。
今年の5月のイベント時の商店街の写真が掲載されていましたが、そこに通行客風の自分が、、、多分、飲み物かトイレに行く途中の写真でしょう。
パンフをお持ちでgoodiesにいらっしゃった方は見てみて下さい。載ってます。
いやあ、驚きです。
土澤アートでは5月の時も岩手日報に「タイル雑貨・・・」といった文言など新聞に掲載されたりと非常に縁があるイベントなので、今後とも何卒goodiesをよろしくお願いいたします。

出展報告でしたが、出展写真も少ないし、なんか横道にそれた報告だったような。。。

以上!
10月のイベント出展のお知らせです。

ひふみよさんのHPでは出展者一覧にすでに掲載されておりましたが、出展続きでblog更新できませんでした。
急ではありますが、、、、、、、、本日14日ひふみよマルシェに出展いたします。

☆ひふみよマルシェ(出展)
・日時:10月14日(月)11:00~16:00
・場所:あすと長町連絡通路
 (仙台市太白区長町駅裏ゼビオスポーツ館裏)
JR長町駅から徒歩3分!!!!
今回は好評販売の、DIY用モザイクタイルを限定販売します。
お得な大袋のみご用意いたします。(今までよりもちょっとお安くご奉仕!)
お早めに~。

☆雑貨屋さん、食べ物屋さん、産直の方々の出展者さん一覧はひふみよHPよりご覧下さい。
ひふみよマルシェ出展者一覧

♪10/12(土)、13(日)、14(祝) は、ゼビオアリーナおよび杜の広場周辺で、
ゼビオアリーナ1周年記念イベント「SPORTS FESTIVAL 2013 秋」が
開催されています。
最終日ですが、味覚の秋、芸術の秋、ぜひご来場下さい。

・・・・急すぎでblogチェックできない可能性を覚悟でのご案内。。。。すいません。。。