goodies~グッディーズ~モザイクタイル雑貨とDIY資材

ポップなモザイクタイル雑貨にかこまれて。タイルの資材もありますよ。ご来店お待ちしております。

先日、ご案内いたしましたが、明日久しぶりのワークショップをやります。
何時振りかとブログをひっくり返したところ、昨年の8月以来ですから約1年振りでした。
ということで、再案内します。

■31日(木) 10:00~16:00
☆森の雑貨やさんin錦が丘(仙台市青葉区)
(ワーク)
・場所:錦が丘 イエコレ会場内 セルコホームモデルハウス
・主催:森の雑貨やさん
森の雑貨やさんin錦が丘で素敵な雑貨やさんが参加していますが、当goodiesは、ワークのみで、作品出展はございません。
ワークに全力を!

ワークの素材が決まりましたのでご案内します。
①タイル屋根の小さな家(goodiesでメイン販売の片側4枚の屋根)
③MUTO

②丸いコルクボード(吊り下げ金具付)
③コルクメッセージボード(200mmX300mm)
④フォトスタンド
の4種です。
小さな家だけの予定でしたが、色々できたほうが楽しいかと思い少しだけバリエーションを広げました。
②~④は数量各5限定です。
③や④はモザイクタイルでフレームを飾っても良いですし、ボードの中に貼っても良いかもしれませんね。

ワーク③
②の例としてちょっと作ってみました。
それがこちら。
丸いボードのフレームをモザイクタイルできらきらにして中には、”犬足”に見立てた玉石や小さな家の名前を貼りました。
いかがでしょう。
ワーク①
明日も暑いかもしれませんが、皆さん夏休みの工作作り、かわいい家作りにいらっしゃって下さい。
お待ちしております。

しかし、MUTOってだれだ?

goodies
7月もあと少し。
夏休みも入り巷では子供達が遊んでいる姿を多く見かけますね。
ところで、8月のgoodiesのイベント出展は、、、、、、

☆8月3日(日) ハンドメイドマーケット(出展) 福島市
☆8月8日(金) お薬師さんの手づくり市(出展) 仙台市若林区 仙台七夕とかぶってます。。。
☆8月23日(土) 伊達美味マーケット(出展) 仙台市サンモール一番町
☆8月24日(日) 仙台駅東口ハンドメイド市(出展) 仙台市

です。
詳細は後日お知らせいたします。
 
goodies
7月のイベントにて出展日が変更となりましたのでお知らせいたします。

☆あすとながまち夏まつり(仙台市太白区)
26日(土)~27日(日) 11:00~

【変更】
☆あすとながまち夏まつり(仙台市太白区)
26日(土)のみ出展 11:00~
となりました。

よろしくお願い致します。

goodies

7月追加イベントの一つ、森の雑貨やさんin錦が丘で久しぶり(いつ以来だろう。。)にワークショップをやります。
前にやった時の道具は全部片付けてしまっていたので、内容を一新しようかと。

今回は、
①夏休み企画「タイル屋根の小さな家でオリジナルの小さな家を作ろう!!!」
②好きなモザイクタイルの袋詰め販売!!!
①は前と何が違うんだ~と言われてしまいそうなタイトルですが、、、今回は家のサイズが違います!
今までは、屋根にタイルが9枚貼れたワーク限定サイズでしたが、今回は通常の屋根4枚サイズを使います。
決して手抜きではありませんからね。
当goodiesのタイル屋根の小さな家は「数字」「キャラ」の日本柱でプラスWELCOMEなどのアルファベットセット物です。
実は、、このセット物で「屋号や自分の苗字・お名前」のオーダー依頼が多いんです。
そこで、その依頼内容をそのままワークにしてしまおうかと。
結局、楽してそうな感じですが、
作成の内容を少しだけ紹介します。

まずは、「何を作ろうかな~」が最初ですね。
作るのが決まったら、
例として「苗字」にしましょう。

①白いブランクの家を購入
①ブランク家
屋根無しだとこんな感じです。
苗字の数だけ使います。

②白いブランクの家の屋根を貼ります。
ここがポイント!
今回モザイクタイルの色は人気色15種類くらいを大きな箱に一緒に入れて持っていきます。
あんまり多すぎても迷いますからね。
そこから、自分の好きな色のタイルを探して選んで貼っていきます。
一つの家に1色の屋根にするもよし、もちろん、1個の家の屋根をいろんな色でカラフルもOK!
カラフルはこんな感じ。
②色屋根

1個1色でやってみましょう。
4個使いました。
貼り終わったら、こんな感じ。
②家屋根つき
定番色でカラフルです。
もちろん、個性派はハートや玉石もあるのでそれを貼っても構いませんよ。

③スタンプ押下!
今、字やキャラのスタンプをご自分でやっていただくかこちらでやるか考えています。
スタンプがにじんだりするのもなあ、、、せっかく貼ったのに、とならないようにしますね。
例として苗字は「MUTO」です。
こんな感じの仕上がり。
③MUTO
セット物は裏が小文字にしたりしていますが、今回は違います。
あくまでも例ですが、、
これ!
④ひらがな
キャー!ひらがなとキャラの混合バージョン。
アルファベットとひらがなの文字数差をキャラでカヴァー。
どうでしょうか。
goodies得意のリバーシブル!

盛り上がりましたが、、というような感じで、自分の好きな字、キャラに自分の好きな色の屋根貼るワークです。
なんだ、面白くないな~(^^;)という方もぜひ一度!
家の数に限りがあるのでお早めに~。
じゅげむじゅげむ・・なんて長いのを作りたい人が最初に来たらOUT。(^^)

②の資材販売は、
家でも貼りたいなあというかた用ですね。
ザブザブ入ったワーク使用の大きな箱から選んでいただきます。
そこから、袋に入るだけ好きなタイルを入れて下さい。(ワーク用が減る・・・・)
ハートだけ~って方もいるかもしれませんね。
街中ではやれない企画です。

以上、森の雑貨やさんin錦が丘 ワークショップの内容でした。
ところで、MUTOってだれだ?

goodies

7月も後半戦ですが、急遽イベント出展追加がありますのでお知らせいたします。

【日程とイベント名】
①26日(土)~27日(日) あすとながまち夏まつり(仙台市太白区)
②31日(木) 森の雑貨やさんin錦が丘(仙台市青葉区)


■26日(土)~27日(日) 11:00~
☆あすとながまち夏まつり(仙台市太白区)
(出展)
・場所:あすと長町杜の広場
・出展者数:40ブース(飲食含む)
・主催:NPO法人あなたの街の三河やさん

♪長町地区地元密着イベントですね。

■31日(木) 10:00~16:00
☆森の雑貨やさんin錦が丘(仙台市青葉区)
(ワーク)
・場所:錦が丘 イエコレ会場内 セルコホームモデルハウス
・主催:森の雑貨やさん

♪夏休み!森の雑貨やさんが愛子の錦が丘に進出です。
中山、長町、名取と森の雑貨やさんは出展していますが、今回は愛子の錦が丘。
錦が丘といえば、アウトレットモールですが、買える展示場「イエコレ」でも有名です。
そのイエコレ内セルコホームさんで開催です。
いつもの森の雑貨やさんも開催しますが、当goodiesは”ワーク”で参戦です。
すっごい久しぶりのワークです。。大丈夫かなあ~。。
従来のワークはワーク限定の「小さな家(30mm)」の作成を行っていましたが、今回はgoodiesで出展時に出している
普通の「タイル屋根の小さな家」の作成です。
それと、自分でモザイクタイルを貼ったりしたい人のために、資材の販売もします。
こちらも、従来は袋入り2種でしたが、今・回・は、「小袋つめ放題」です。
自分の好きな色だけが欲しい人も大丈夫ですよ~。
ハート、クローバー、玉石などなどgoodiesで使っているものも放出しますのでお楽しみに!
*ワークの詳細は後ほど。。

以上、イベント追加のお知らせでした。

goodies


風景
7月5,6日の土日にA-line2014 AOMORI CRAFT FAIRに出展しました。
ご来場、ご来店いただきました皆様、誠に有難うございました。

この年1回のクラフトイベントには、昨年からで2回目の参加です。
場所はモヤヒルズオートキャンプ場(青森県青森市雲谷字梨野木63)
夏の八甲田山麗、ここちよい自然の中に、全国各地から150組以上の作家が集合、青森の有名店15店のこだわりのFoodも!!!
写真はモヤヒルズからの絶景です。
そして、会場は、、、、
こんな感じ。
山頂
真正面に見えるのは、モヤヒルズスキー場のリフトです。
もちろん雪が無いのでスキーはできませんが、山頂までリフトは動いていました。
昨年は、雨が降りましたが、今年は!!!!!!!快晴~と喜ぶ以上に暑すぎ!
テントの中でもつり銭がヒートアップしてました。

やはり、天候に左右されない室内イベントも良いですが、こういった屋外はたまりません。
お客様も年1イベントを楽しみに待っていたような感じでした。
昨年、goodiesにご来店されて今年も目掛けてこられた方がいらっしゃいました。
感謝です!
当goodiesは殆どが1品物なので2日間のイベントではどうしても在庫は初日が充実しています。
お休みの関係で日曜しか来られない方には申し訳ないですが、次回はぜひ!初日のご来店で作品を見ていただきたいですね。
今年も半分終わって、ビッグイベントが一つ終わりました。
後半戦もまだまだビッグイベントがありますので皆さんご来場、ご来店お待ちしております。

A-lineスタッフの方々、準備から開催までお疲れ様でした。
また、来年もお会いしたいですね。

goodies