goodies~グッディーズ~モザイクタイル雑貨とDIY資材

ポップなモザイクタイル雑貨にかこまれて。タイルの資材もありますよ。ご来店お待ちしております。

天気はちと悪い日が続いて急に涼しくなってきました。
いよいよ9月が始まりますね~。
9月、10月はハンドメイド、クラフト、手づくり市が盛り上がる時期です。

【日程とイベント名】
①6日(土) 伊達美味マーケット(仙台市青葉区)
①8日(月) お薬師さんの手づくり市(仙台市若林区)
②20日(土) 泉マルシェ2014(仙台市泉区)
③21日(日) kitokitoマルシェ(山形県新庄市)
④27日(土)~28日(日) グランフェスふくしま(福島県郡山市)

追加は決定次第お知らせいたします。

【詳細】

■6日(土) 11:00~18:00
☆伊達美味マーケットinサンモール一番町

(出展)
・場所:宮城県仙台市サンモール一番町
・出展者数:約50ブース
・主催:伊達美味マーケット実行委員会
*伊達美味マーケットは4~6日の3日間開催です。
伊達美味サンモール-crop-crop

■8日(月) 10:00~15:00
☆お薬師さんの手づくり市

(出展)
・場所:宮城県仙台市若林区木ノ下3丁目8-1 薬師堂内
・出展者数:約150ブース
・主催:薬師堂手づくり市実行委員会
他の出展者の方はこちらから⇒お薬師さんの手づくり市

■20日(土)10:00~17:00 
☆泉マルシェ
(出展)
・場所:泉中央ペデストリアンデッキ
*雨天の場合は21日(日)に順延
HP:泉マルシェ2014

今年もやってきました!泉マルシェ!
泉地区年一回のビッグイベント!も今年で6周年。
マルシェですから、産直、西洋野菜はもちろんのこと、アンティーク、ハンドメイド・クラフト雑貨、おいしいフードやドリンクなど昨年は120店でしたが、今年はどどんと増えて150店が勢揃い。これは見逃せませんね~。
泉地区だけのお祭りにしておくのは勿体無いですから、南地区からもぜひご来場を!
雨の場合は、翌日21日に順延です。
泉マルシェ2014

■21日(日) 10:00~17:00
☆kitokitoマルシェ

・場所:新庄市エコロジーガーデン
・主催:新庄市市エコロジーガーデン交流拡大プロジェクト実行委員会事務局
今月のお題は、マルシェ&蚕産の杜fes&環境芸術祭(移動図書館有り)

出展者仲間からの紹介で初出展です。
山形は、今年では市内の七日町クラフト天国、寒河江のののの市に出展しましたが、この新庄市のkitokitoマルシェは初です。
初めての場所はワクワクします!
初参加よろしくお願いします。
HPはkitokitoマルシェこちらをCheck!

■27日(土)~28日(日) 10:00~17:00
☆グランフェスふくしま2014
(福島県郡山市)
・場所:ビッグパレットふくしま
・主催:グランフェスふくしま実行委員会

入場料400円をいただく有料イベントになります。
グランフェス福島
こちらも初出展となります。
出展者のCheckはグランフェスふくしま2014

9月は初出展が2箇所もあります。
追加決定、変更は随時このブログにてご連絡します。
お近くの方、遠方の方、皆さんのご来場、ご来店をお待ちしております。よろしくお願い致します。

goodies

8月24日日曜日のWORK体験作品集です。

今回は、開始前から張り切って来られた方、じっくり納得いくまでがんばります!朝から晩までご苦労様の方、友達みんなでワイワイやるよ、何気に来たらやっちゃった~、出展者もやっても良いかな?的な方達で盛り上がりました。

毎回ですが、個人個人の創造力溢れた作品です。
デザイン、色合い、バランスと頭をフル回転させて作っていただきました。
特に今回は素材が大きめというのもあったので、文字のプレートが3名もいらっしゃいました。
それでは、写真だけですが、ランダムにご紹介させていただきます。

20140824_1.jpg

20140824_2.jpg

20140824_3.jpg

20140824_5.jpg

20140824_6.jpg

20140824_7.jpg

20140824_4.jpg

20140824_8.jpg

20140824_9.jpg

20140824_10.jpg

いかがでしたでしょうか。
その場で考えて作っちゃうんですから素晴らしいですね。
参加者の方々お疲れ様でした。
そして、素晴らしい作品有難うございました。
最後の作品は、番外編です。
提供素材にはありませんが、出展者さんの自分のディスプレイに貼ったものです。
仙台駅東口ハウジングステーションハンドメイド市に来ると、きっと見れますよ~。

それではまた。

goodies

8月24日日曜日。
今日は久しぶり第二弾のWORKでした。
仙台駅東口ハウジングステーション内2F、ハンドメイド市 11:00~16:00
作品は持っていかず、WORKのみ。
前回同様にタイルをデカ箱に入れてのコーナー作りです。
メイジュノ テーブル
メイジュノテーブル②
色々な種類のタイルを入れているので、参加者の方々からすると見慣れない物も多数発見!
何気に「宝探し」的な気分にもなり盛り上がります。

WORK実施中はこんな感じでした。
体験者1
体験者②

素材を選んで、デザインを考えて、宝探しをして、貼っていく様子は、大人も童心に帰る一瞬ですね。
たまに大人の方が、一生懸命になってしまう時もありますけど。^^
WORKをやっていると、その時だけ”皆友達~”な関係が良いですね~。
探しているタイルを口に出して言ってると、「タイル捜査願い!」、いつの間にか他の人も探してくれてるって中々です。

今回の参加された方達は、ブログを見て、お薬師さんで知って、他のWORKで知って、ふらっと来たらやってたみたいな、さまざまでした。
1番バッターはgoodiesも出展している伊達美味マーケットでご一緒する出展者の「BLUE LEAF」さんのWORKでgoodiesを知って参加されたお客様でした。
BLUE LEAFさんは多肉植物の寄せ植え(これがキャワイイ!!)とかわいい雑貨を販売されてて、小さいタイルプレートを多肉植物台に使ってくれていました。
これまた縁ですね。
めったにやらないWORKですが、喜んでいただけると幸いです。
また、WORKをやる時はブログに載せますので何気にチェックしてみてください。(いつになるか。。)
今回の皆さんのWORK作品集はギャラリー十人十色~WORK体験集に掲載させていただきます。

参加していただいた皆さん有難うございました。
またWORKの場をご提供していただきました、仙台駅東口ハウジングステーション&主催のメイジュノさん、有難うございました。

goodies
超特急便
簡単ですが、、

【8月・9月イベントお知らせ】

☆8月23日(土)11:00~18:00
「伊達美味マーケット」(出展)
久しぶりです。。作品柄総入れ替えに近い??...

☆8月24日(日) 10:00~15:00
「仙台駅東口ハウジングステーション
         ハンドメイド市」(goodiesはワークのみ)

☆9月8日(月)
「お薬師さんの手づくり市」(出展)

☆9月20日(土)
「泉マルシェ2014」(出展) 泉区
年1回の泉区最大イベント!

☆9月21日(日)
「kitokitoマルシェ」(出展) 山形県新庄市
初出展です。よろしくお願いします。

☆9月27日(土)~28日(日)
「グランフェス福島」(出展)福島県ビッグパレット
初出展です。入場料をいただくイベントのようですが、2日間宜しくお願いします。

皆さんのご来場、ご来店お待ちしております。

詳細は後日、このブログにて。
goodies
ペーパースタンド復活
何ヶ月振りだろう。。。。
久しぶりにペーパースタンドを作りました。
今まで、土台が無かったのですが、土台を作りました!
やっぱり、いい感じなのでこれから年末に向けて作り続けることにしよう。

goodies
【201501 更新】
テーブルプレート 横長220mmです。
TP20-201501.jpg


【20141117更新】
久しぶりの追加です。
イベント出展時に結構早目になくなってしまう作品です。
20141117石

20141117デザ

20141117丸

20141117六

【20140822更新】
■レトロ柄のプレート
なんとなくですが、昭和レトロしてませんか?
自分だけかなあ。。。
レトロプレート
昔のガラスの金魚鉢の波なみフレームやお風呂も、流しも何気に「紺色」などブルー系ですよね。

goodies

【20140820更新】

■店頭写真のプレート柄
よく聞かれます。。
写真に写っているプレートは無いの。。。。
すいません。。。今度持ってきます。。。。。
ということで、毎回きっちり持って行けるようがんばります。
写真見本

■レトロなプレート
珍しい猫目のタイルを使った作品です。
レトロ猫目

■大判
もっと大きいのはに応えて、、、
大判

■ちょっとかわいいプレート
長2

goodies

【20140627更新】
■140mmサイズ
☆レトロなチューリップ
チューリップ20140620 011

☆市松模様~準定番?
市松0627

☆犬足~別色バージョン
犬足20140620 009

☆玉石~誘惑の色や最近のパステル色
玉石20140620 012

☆六角~これまたデザイン追加
六角20140620 013

☆ハート
ハート20140620 008

■でか!サイズ
TTD20140620 007

【2014年2月一部追加更新】

【14cm正方形型:きらきらシリーズ】
モザイクタイルのポップさが一番出ている人気サイズ。現在、全17色。
10cm正方形型も同様にあり。

TTCきら

【14cm正方形型】
☆葉っぱ柄
TTC リーフ

☆玉石柄
TTC玉

☆犬足柄
TTC DOG

☆ハート柄
TTC ハート

☆デザイン①
TTC柄

☆デザイン②
変わり種~点字
TT 変

☆RAGGAE
TT RAGAE

【20cm正方形型】
ゆったりタップりサイズの大判

TTD 003

【30cm長方形型】
テーブル中央にぴったり!
TP20.jpg

その他色違いなどもあります。
イベント毎に持参作品が違いますので写真作品が必ずあるとは限りません。
ご了承下さい。

goodies


最近アップしていませんでしたが、作品紹介テーブルプレートに定番・新柄を入れました。
作品紹介~テーブルプレートをご覧下さい。

悪天候の中、お薬師さんも無事終わりました。
次回、9月8日は当たりましたので出展いたします。

ところで、23日、24日と市内出展がありますが、夏休み最後の24日はワークとなりましたのでお知らせ致します。
24日(日)10:00~15:00
☆「ハンドメイド市」
・場所:仙台市宮城野区榴ヶ岡3-1-25 TBCハウジングステーション仙台駅東口場内
*スマートギャラリー2Fで実施します。
・主催:TBCハウジングステーション仙台駅東口&メイジュノ

内容といえば、、、、7月31日に行いました森の雑貨やさんin錦が丘と同内容となります。
【素材】
①タイル屋根の小さな家(goodiesでメイン販売の片側4枚の屋根)
②丸いコルクボード(吊り下げ金具付)
③コルクメッセージボード(200mmX300mm)
④フォトスタンド
の4種です。
小さな家だけの予定でしたが、色々できたほうが楽しいかと思い少しだけバリエーションを広げました。
②~④は数量各5限定です。
③や④はモザイクタイルでフレームを飾っても良いですし、ボードの中に貼っても良いかもしれませんね。
モザイクタイルは、10mm角やハート、玉石などなど色々使い放題です。
自宅でも作りたいなあという方は、「袋つめ放題」でお買い求めいただき自宅でチャレンジしてみて下さい。

森の雑貨やさんの時の画像はここを見てね~
☆森の雑貨やさん~ワーク
皆さんが作成した作品はこちら~
☆ギャラリー十人十色~森の雑貨やさんin錦が丘

今回は、駅東口です。
お待ちしております。

goodies
8月3日福島県福島市内で行われました、ハンドメイドマーケットVol.2に出展してきました。

■3日(日) 10:30~16:30
☆ハンドメイドマーケットVol.2(福島市)
・場所:福島市アクティブシニアセンターAOZ(アオウゼ)
・出展者数:約120
・主催:ハンドメイドマーケット実行委員会
ハンドメイドマーケット
ハンドメイドマーケット

縁があり、初参加しました。
8月は暑いため野外イベントが極端に減ります。
主催の方は、バッティングしないように、この”減った月”を狙っての開催のようです。
今回でまだ2回目なのですが、他のイベントと比べ”そつなくこなす”という言葉がぴったりのイベントでした。
主催の方も他のイベントに出展しているためか、色々とやるべきこと、やらなくていいことを精査した感じでした。
主催者の1番目標は来場者を増やすことですから、着ぐるみキャラの登場、メディアの露出などなどいい感じでした。
何とも参考になりましたね。
もと百貨店だったビルで今はイベントスペースのような使い方をしていましたが、ワンフロアの使用は広々でした。
納品前の通路などこんな感じ、
ハンドメイドマーケット①
奥の方が結構遠くに見えます。
会場内エレベーター入り口のフリースペースで学生さん達が朝から勉強しているのも中々ほほえましかったです。

当goodiesブースはR-8で本部ブースの近くで入り口の正面辺りでした。
最初の設営はこんな感じ。
ハンドメイドマーケット②
いつもは野外が多く、タープ(テント)を使用するため、区画がはっきりしますが、室内だとどうしても横の方との境がわかりにくくはなります。
パーテーションなんかをすると見通しが悪くなるので仕方が無いですね。
でもこれって、何かいい方法は無いですかね~。
デパ地下のセールとかで使うポールを立てて屋号でもつければいいですかね。
10時半にオープンでしたが、何と”人が並んでる。。。。”。
始まってから少し上の方から撮ったのがこれ。
ハンドメイドマーケット③
いやいやいますね~。
福島在住の接客好きで自称「招き猫」の知り合いも駆けつけてくれて、差し入れと接客応援をしてくれました。
短い時間でしたが有難うございました。
仙台では、インショップでここまで大きいイベントは無いのであったら面白いですね。
初参加でしたが、楽しいイベントでした。

ご来場、ご来店いただきました皆様有難うございました。
当goodies作品を気に入っていただけた方は、福島での出展は9月下旬の郡山がありますのでぜひご来店下さい。
お待ちしております。
主催、スタッフの方々お疲れ様でした。

goodies

いよいよ8月が始まりました。
8月は暑いので野外でのイベントは少なくなる時期です。

【日程とイベント名】

①8月3日(日) ハンドメイドマーケットVol.2(出展) 福島市
②8月8日(金) お薬師さんの手づくり市(出展) 仙台市若林区
③8月23日(土) 伊達美味マーケット(出展) 仙台市サンモール一番町
④8月24日(日) 仙台駅東口ハンドメイド市(出展) 仙台市

追加、変更は決定次第お知らせいたします。

【詳細】

■3日(日) 10:30~16:30
☆ハンドメイドマーケットVol.2(福島市)
(出展) 
・場所:福島市アクティブシニアセンターAOZ(アオウゼ)
・出展者数:約120
・主催:ハンドメイドマーケット実行委員会

Aiどんどこ市に参加した際に、同じく参加していたアールグレイさんにお誘いいただきました。
がんばってきます。
福島の皆さん、goodiesブースに立ち寄って下さいね~!
ハンドメイドマーケット

■8日(金) 10:00~15:00
☆お薬師さんの手づくり市
(出展)
・場所:宮城県仙台市若林区木ノ下3丁目8-1 薬師堂内
・出展者数:約150ブース
・主催:薬師堂手づくり市実行委員会

今年は終了が1年間通して”15時”までになりました。
陽が長くなると16時まででしたから、”着いたら終わっていた・・・”なんてことの無い様に気をつけてくださいね。(^^:)

■23日(土) 11:00~18:00
☆伊達美味マーケットinサンモール一番町
(出展)
・場所:宮城県仙台市サンモール一番町
・出展者数:約50ブース
・主催:伊達美味マーケット実行委員会
*マーケット自体は21日~23日の3日間開催

■24日(日)10:00~15:00
☆「ハンドメイド市」
(出展)
・場所:仙台市宮城野区榴ヶ岡3-1-25 TBCハウジングステーション仙台駅東口場内
*雨天の場合はスマートギャラリー2F
・主催:TBCハウジングステーション仙台駅東口&メイジュノ

十人十色!
31日のワーク、作品集です。
フォトフレーム、コルクボード、コルクボード丸を自由な発想でタイルを貼ってデコっていただきました。
え~!っていうような作品もいっぱい!子供の底力を感じさせる作品です。
それでは、種類別にランダムに写真だけですがご紹介させていただきます。

【小さな家】
錦W①

【フォトフレーム】
錦W⑥

錦W⑦

錦W⑨

錦W⑭

【コルクボード丸タイプ】
錦W⑬

錦W⑫

錦W⑪

錦W④

【コルクボード四角】
錦W⑩

錦W⑧

錦W③

錦W②

錦W⑤

*もし写真撮り漏れ未掲載の方がいらっしゃいましたら誠に申し訳ございません。。

goodies
昨日31日、久しぶりのワークを無事終えました。

☆森の雑貨やさんin錦が丘(仙台市青葉区)31日(木) 10:00~16:00
・場所:錦が丘 イエコレ会場内 セルコホームモデルハウス ガレージ内
・主催:森の雑貨やさん

錦が丘①
ワークを実施した場所は、ガレージの中でした。
錦が丘②
今回使用したモザイクタイルの箱です。
従来は、種類分け、色分けしていましたが、今回から大箱一箱ド~ンです。(^^)
タイルを探すのにちょっと時間は取られますが、宝探しをしているようで好評でした。
錦が丘③2

朝から天気が良く、今日も一日猛暑になりそうな感じが漂っていましたが、11時頃からゲリラ豪雨がやってきました。
これで、今日は終了かなあと思いましたが、その後晴れ間がでて、ワークの皆さんと暑い時間が過ぎました。
猛暑、ゲリラ豪雨の中、錦が丘セルコホームさんの展示場にご来場いただきまして誠に有難うございました。
ただただ感謝です!
そんなこんなでワークが開始。
ワークの素材は、、、、
タイル屋根の小さな家、フォトフレーム、コルクボード(四角)、コルコボード(丸)の4種から選んでいただきました。
ワーク1番手は、タイル大好きのお嬢ちゃんです。
仙台市内サンモール一番町の伊達美味マーケットにもご来店いただき、資材を購入されていました。
本当に大好きなようで、大箱を見て喜んでいましたね。
錦が丘④2
何だかんだで、座席が空くことも無くピーク時はテーブルを2台追加しました。
有難うございました。
皆さんの作られた作品は、ギャラリー~十人十色で紹介させていただきます。

goodies