goodies~グッディーズ~モザイクタイル雑貨とDIY資材

ポップなモザイクタイル雑貨にかこまれて。タイルの資材もありますよ。ご来店お待ちしております。

6月も、、、、作り続けです。

①4日(土)~5日(日) 
☆ソライチ (福島県須賀川市)
詳細はこちらから ソライチ

②8日(金)
☆お薬師さんの手づくり市 (仙台市若林区)
詳細はこちらから お薬師さんの手づくり市

③11日(土)~12日(日)
☆蔵のまち村田工芸市 (宮城県柴田郡)
詳細はこちらから 蔵のまち村田工芸市

④18日(土)~19日(日)
☆寒河江の野の市 ののの市 (山形県寒河江市)
詳細はこちらから ののの市

⑤24日(金)~26日(日)
☆秋田ふるさと村 (秋田県横手市)
詳細はこちらから 秋田ふるさと村

こんなに大丈夫か~。。。

追加変更は随時行います。

goodies
今月5月最後は、紫山ハウジングパークでのフォトフレームデコのワークでした。
タイル屋根の小さな家の作成とは違い、限られたフォトフレームの枠スペースに素材を使って色々なデザインを作り上げていきました。
会場の設営はこんな感じ。
紫山会場①

机の上には素材が一杯。
紫山会場②
いつも悩むのが素材の配置です。
色々入った大箱は目の前でタイルを選び、探しながらがやりやすいかと作業テーブル中央にどか~んとあります。
10mmは色分けしているので整然と壁側配置。
この設営だと、大箱を見れるのはせいぜい8人程度なのでこれ以上同時に行うのは無理がでます。
これ以上同時に行う場合は大箱も壁側に置いて随時見に行くやり方になるかと思いますが、未だチャレンジしたことはありません。
自分は同時4人程度が一番いいですね~。
まったり話しながらできますからね。

ということで、老若男女色々な方達が参加して下さいました。
2日間のフォトフレームデコ作品集となります。
大箱を用意すると、どうしても変形タイルを使用する方が増えますね。
コメント無しの写真集をどうぞ。
以外なおおおおおお~というデザインも見つかりますよ。
紫山作品①

紫山作品②

紫山作品③

紫山作品④

紫山作品⑤

紫山作品⑥

紫山作品⑦

紫山作品⑧

紫山作品⑨

紫山作品⑩

紫山作品⑪

紫山作品⑫

紫山作品⑬

手作り好きの方は多いですね〜。
自分で材料を揃えると費用がかかるから、ワンコイン程度のワークは楽しみだそうな。
作り手は同じのをやってるとそろそろ飽きてきたかなあと思ったりしますが、まだまだやってない方はいらっしゃるので定番はやった方がいいんでしょうね。
今度は設営で大箱を壁で10mmを中央にしたらどうなるんでしょう。。
興味ありますね。
次回のワークは、たぶん夏油スキー場です。
そして、杜の湖畔公園。
and more。

タイミングがあったらどうぞご参加下さい。
お待ちしております。

goodies
ワーク定番の超簡単!「オリジナルのタイル屋根の小さな家」を作ろう!では、お好きなキャラや単語、お名前、屋号などを多数作ってきました。
goodiesでは店舗狭隘のためその場でワークは行えませんが、ご希望のキャラや文字スタンプは押して差し上げておりますので、お持ち帰りして作成していただいております。
今回は、ジャニーズの「NEWS」。
前回、GLAYのJIROちゃんのがありましたが、ジャニーズ系は初めてです。
仙台でコンサートの時にお友達にも差し上げるとか。
屋根の色はもちろんNEWSカラー!
ご自宅で作成した画像がこれです。
NEWS.jpg
コンサート用にうちわも作ったとか。。見たかったなあ~
コンサートで市販のグッズ販売はありますが、まさしく手づくりグッズですね。
お友達も喜んでくれたでしょうかね~。^^

最近、イベントでも地味に人気が出ている「タイル屋根の小さな家作成キット」。
イベントに来れても、ワークをやっていない場所、ワークには来れない方一声どうぞ。
時間があれば、キットを開けてスタンプも押して差し上げますよ~。
時間があれば、、、ですが。

Oさん画像有難うございました。

goodies
【自家焙煎珈琲豆工房 ほの香さん】
イベント用ラック
ドリップコーヒー用ケース
に続いて3回目の登場。
今回は、ほの香さん富沢本店のスィーツショーケースの中にタイルのプレートをひきました。
従来のショーケースはガラスでシルバーステンレス仕様となっていましたが、ほの香さんより中にタイルの板をひきたいなあとお話をいただきました。
柄、色を検討し、柄は前後市松模様を基調にワンポイントを入れ込んだもの。
タイルの色は見本をお渡しして、ほの香さんにて決定しました。
全体を23mm角タイルでアイボリーメイン色にしてミントグリーンとゴールド交じりのブラウンの市松模様です。
中央ラインに模様を入れ、真ん中にブルータイルでワンポイント。
ということで、、、、、、
こんな感じに出来上がりました。
まずは、
従来のショーケース。
①

続いて、中に入れたタイルのプレート。
上段、下段と2種あります。
ケースに入れやすいように3分割してあります。
②
下段は前面・サイド側に木枠をつけました。

そして、それをショーケースに入れると。。。
こんな感じ。
③
いかがでしょう。
タイルでショーケースの雰囲気が変わりました。

ケースにスィーツを入れると、、、
④

完成です!
実物を見てみたい方は、ぜひ富沢のほの香さんに行ってみてくださいね~。

ほの香さん有難うございました。

goodies




【ソファー用サイドテーブル スーパーマリ○埋めこみプレート】

大工のOさんが突然来店。
夢メッセのイベント時にタイルに関心があったようで来店された。
色々お話をして2回目の来店時に「自作のソファー用サイドテーブルの盤面にタイルのプレートを埋めこみたい」と。。
柄は?
「スーパーマリ○」ということで、ドット絵の見本を拝見した。
10mmタイルでのスーパーマリ○は以前も3種鍋敷きで顔だけ作った経緯もあり、店に1枚飾っていた。
今回は走っているマリ○ということで全身。
さすが大工さん、タイル厚さ4mm程度に彫りこんだサイドテーブルの盤面のみ拝借して20cm角程度のサイズで作成開始。
ということで、できたのはこれ。
マリオ①
メジ入れ前の画像。

メジを入れて完成品をお渡ししてから数日後にサイドテーブル自体も完成したのがこれ!
マリオ②
いかがでしょう(^^)
初の埋め込みでしたが、中々楽しめました。

左手をを置いて、マリ○の上にコップを置くそうな。
今頃、マリ○は活躍してるかな?

Oさん有難うございました。

goodies




【5月のイベント】
今月は、、、、毎週のイベントで製作が全く追いつかない。。。。。けど作ります。

①3日(火)~4日(水) 10:00~16:00
土澤アート&クラフト
(岩手県花巻市東和町)
春秋恒例のクラフトフェアです。
詳しくはこちら⇒土澤アートクラフトフェア

②8日(金) 10:00~15:00
お薬師さんの手づくり市
(仙台市若林)
今月は、国際ハーフマラソンの開催のため、お客様用の駐車場が使えませんので、公共機関をご利用願います。。。。
詳しくはこちら⇒お薬師さんの手づくり市

③14日(土)~15日(日) 10:00~16;00
夏油手しごと市
(岩手県夏油高原スキー場)
詳しくはこちら⇒夏油手しごと市

④21日(土)~22日(日) 10:00~16:00
ふくしま手づくり市(マルシェ)
 (福島県あづま総合運動公園)
詳しくはこちら⇒福島マルシェ

⑤28日(土)~29日(日)
泉ハウジングパーク紫山ワークショップ
(仙台市泉区)
*フォトフレームワークショップ 
詳しくはこちら⇒泉ハウジングパーク

変更等は随時ご案内致します。

皆様のご来場、ご来店心よりお待ちしております。

goodies