goodies~グッディーズ~モザイクタイル雑貨とDIY資材

ポップなモザイクタイル雑貨にかこまれて。タイルの資材もありますよ。ご来店お待ちしております。

今週末の8日(土)~9日(日)は川崎町の杜の湖畔公園でワークショップを行います。
今まで、小さな家作りは結構実施していましたが、クリップスタンドは初!(ん?。。。)かも。
実施する内容は、、、
①クリップスタンド(写真やメモなんかを挟んで立てる) 2種(写真中央あたり)
②でこぼこ大きさの違う家3個セット(写真右上)
③小さな家(HOMEや肉球)
の全4種をやりますよ。
杜家
いつもはその場でスタンプを捺していましたが、今回は、スタンプ済み作品とブランク(白or木目)を持参します。
時間の関係で、①~②はキャラクターを捺したスタンプ済み作品から選んでいただきます。
③はキャラクターのスタンプ済みを選んでいただくか、HOME、WELCOMEなどのアルファベット、名前などのひらがな、カタカナといった文字を作りたい場合はブランクにその場で捺します。
あとは、①②③ともにブランクはありますので、オリジナルで手書きで作るならブランクを選んで下さい。
お家でゆっくり絵を描きたいとか、貼りたい方は、お土産で持ち帰りもできますよ。
でも屋根のタイルの色選びまではお願いします。
お友達にお名前を作ってプレゼントするも、作成キットとしてプレゼントするも中々喜ばれますよ~。
全て個数には限りがありますのでお早めにご来場下さい。
宜しくお願い致します。

ついでに、杜の湖畔公園の宣伝も、、、
8日から丁度「花のフェスティバル2017」が開催されます。
それに合わせたワークです。
5月7日まで開催されるようで、ちらしを見ると中々盛りだくさんです。
期間中の楽しいハンドメイドワークで、CORUNEさんの天然石で作るストラップもあります。
こちらのCORUNEさんのワークはいつも大人気のようで杜の湖畔公園のワークのレギュラー的存在です。
花フェス2017①

花フェス2017②

皆さん、お誘い合わせの上ご来場お待ちしております。

goodies

4月が始まりますね。
いよいよ本格的な外イベント開始です。
先日、秋保テント村に出展しましたが、東北では今月の鶴岡クラフトが一番早い外イベントかも知れません。

4月出展内容

①8日(土)~9日(日) 10:00~16:00
☆杜の湖畔公園 ワークショップ(太白区川崎)

昨年もお世話になりました。
場所は、多目的ホールふるふるです。
昨年は、フォトフレームデコでしたが、今年は、タイル屋根の小さな家特集です。
ワーク初?クリップスタンド2種、3サイズでこぼこの小さな家とオリジナル小さな家と現在製作している小さな家シリーズ全てから選べます。

【追加】
③15日(土) 11:00~16:00
AER HOMEMADE MARKET(仙台駅前アエル アトリウム2F)

初出展。仙台駅前アエルにて開催中のハンドメイドマーケット。
4月から主催が代わり初出展となります。
仙台駅前での出展は初めてですので楽しみです。
詳細はこちらから⇒アエルハンドメイドマーケット

③22日(土)~23日(日) 10:00~16:00
☆第3回鶴岡クラフト・フェアin小真木原(山形県鶴岡市)

第3回目の出展となります。
1回目から出展していますが、2回目から会場スペースも拡張して全国から約180の作家が集まります。
飲食ブースも充実するようで、今年は82no28さんも出展だとか。
鶴岡2017_1

鶴岡2017_2
詳細はこちらから⇒鶴岡クラフト・フェア

④30日(日) 10:00~15:00
☆荒井東復興住宅 手作り市(荒井東復興住宅敷地内)

第一回目のイベントです。
主催は薬師堂などにも出展されている、ブルーベリーshopイシカワさんです。
当日はジャズのイベントも予定しており、周辺町内会も巻き込んでのイベントになるようです。

3月はバタバタ月間でしたが、今月はゆったりイベントです。

今月もご来場、ご来店心よりお待ちしております。

■先行予定

5月
・3~4日 土澤アート&クラフト
・6日 クラフトナイト
・13~14日 夏油てづくり市
・21日 福島マルシェ
・28日 船橋イオンワークショップ
・・・・

goodies


■25日(土)~26日(日) 10:00~16:30
☆秋保ハンドメイドテント村(秋保ヴィレッジアグリエの森)


仙台市秋保にある井ケ田さんのアグリエの森。
普段はアグリエの森の軒下を借りてこじんまりとハンドメイド市を行っているようですが、昨年11月に大型イベントとしてテント村を開始。(ちょっと小ぶりなミニテント村もあるようです)
11月に出展しましたが、随分と大きくなった印象があります。
3月の外イベントはまだ早いかなあ~と思いつつ設営してスタート。
秋保は仙台市内といっても山風もあるので、寒さは厳しかったですね。
晴れ間はあっても風が、、、、。
でも、アグリエの森のお客様や観光客の方々が多数いらっしゃって終始賑やかなイベントでした。

■秋保ハンドメイドテント村(出展者目線で。。)
①屋外イベント
②搬入・搬出
・当日8:30から搬入(前日搬入無し)
イベント周辺が駐車場となっているため、近場まで車が置け、台車無しの手運びでも非常に楽。
片付けも同様でスムーズでした。
③ブース
基本は3mX3mのL字になるようなブース割りのようです。
ワークショップブースは一箇所に集めてました。
風対策としてペグは打てますが地面は砂利のところもあるので重しも必要ですね。(重要)
④出展者駐車場
駐車場は基本お客様用。出展者用は駐車場の奥か建物脇の指定駐車場
④客層
幅広。3月は学校も春休みでお子様連れが結構いました。あとは近隣の温泉街に来た旅行客。

秋保テント村 001

秋保テント村 002
今回は、風と寒さとに負けました。。
やっぱり3月ではまだ外イベントは辛かった。。
でも、主催の方が、アグリエご来場のお客様に終始マイクでハンドメイド市の呼びかけをしていました。
また、本部ではお子様対象?に100円釣りやガチャポン、購入者抽選会などなどさまざまなミニイベントもやっており皆さん楽しんでいましたね。
スタッフの高校生の女の子が一生懸命がんばってました。
場所がアグリエの森の直ぐ脇なので食事など飲食の買い物も楽で便利です。
秋保と言ったら、ちょっと先に「さいちのおはぎ」で有名なさいちがあるのでぜひお土産に。
アグリエにもおでんが有名らしい。三角の大きなあげの中におでんの具財がびっちり入っているようです。(まだ食べてません)

今回は、山形や岩手、千葉からの出展者もいて、秋保は仙台からも近く、高速の利便性も良いのでロケーションは良く今後も期待大ですね。
結構、出展しようかなあ~と視察に来られてる方も見受けられました。
次回は5月にあるようです。
募集詳細はこちらから⇒秋保ハンドメイド市
5月なら暖かくなっては来ますね。皆さん遊びに来てくださいね。

ご来場、ご来店の皆様有難うございました。
スタッフの方々お疲れ様でした。
また機会があったら宜しくお願いします。

goodies
■4日(土)~5日(日) 10:00~16:00
☆第二回あきたアートクラフト市(秋田市さきがけホール)
*出展者名などは3月出展のお知らせから

初日の早朝に仙台から秋田に出発しましたが、途中北上から横手あたりで雪にあいました。
秋田に着いても搬入時はまだ雪。。午後から晴れ間がでて以後暖かい陽気に恵まれました。

簡単な報告です。
お客様というよりも出展者仲間からよく聞かれるので、出展者目線での報告よりかも知れません。(笑)

①室内イベント
②搬入
・当日7:30から搬入(前日搬入無し)
ホール搬入口から一同に搬入するため、混み合いますがその辺は出展者もわかっているので譲り合いの精神で問題ありませんでした。
ホール搬入口に停めたり、前の駐車場からの運びになります。各自台車があればあったで良いですが、特に手運びでも問題ありませんでした。
片付けも同様でスムーズでした。
③出展者駐車場
ホール駐車場はお客様用。出展者用はメイン道路向かいのJAの駐車場(土日無料開放)
渡ってすぐなので至極便利。
④客層
初日は中高年の方中心で二日目日曜日は新聞やテレビの影響もあってか幅広い方々がいらっしゃいました。

☆写真コーナー
ああああ、ホールの写真を撮るのを忘れてしまった。。

☆goodies売場
いつもと同じ。
もっといい感じの展示方法はないものか、、、
あきたアート①

ホール内の様子はこんな感じ。
ピーク時はもっともっと大勢の方々がいらっしゃいました。

あきた②

あきた③


ご来場、ご来店の皆様有難うございました。
また秋田でのイベント出展時には宜しくお願いします。
スタッフの方々お疲れ様でした。
また機会があったら宜しくお願いします。

goodies
テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用
☆ペーパースタンド型黒板サインボード

ペーパースタンド(ホルダー)は以前から作成しておりました。
黒板サインも。。。
自立型として合体させたのがこれ!
ショップの前やカウンター上なんかにあってもいいかんじゃないでしょうか。^^

土台とサインの柄を合わせてみました。
考え方が安直ですが、作ってみたら結構これが面白い~。
全く違う柄にしたらどうなるのか今度やってみます。

ペーパースタンドサイン

別々の素材はこれ~。

IMG_8436.jpg

黒板w

どうですか~。

goodies